minneデビューしました

あゆんです。

7/28 朝に新商品のピアス2点をUPしました。

三角のピアス

ロングピアス


どちらもお花の部分は白蝶貝です。 白蝶貝という名前に納得する程 白くて綺麗ですね。

でも虹色の輝きはやはり夜光貝に圧倒されます。

夜光貝は元々 大きな巻貝なので真珠層と呼ばれる部分が他の貝より厚く奥から力強く湧き上がって来るような虹色が本当に綺麗です。

高品質な真珠の代名詞の 「花珠(はなだま)」の輝きと比べても見劣りするどころか夜光貝の方が美しいんじゃないかと感じるくらいです。


加工するのも他の貝より難しいため数十円・数百円の価格で販売出来る品ではありませんが、是非 実物を手にとって美しさを実感して欲しいです。 



…と、そんな感じで夜光貝アクセサリーをちょこちょこ作り在庫数も少し増えて来たのでハンドクラフトサイトのミンネ(minne)さんでも一部の商品を販売開始してみました(^○^)


まだまだ全然使い方もわからないレベルですが、ミンネさん限定商品もこんご作ってみようかなと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m   

少しずつ整って来ています。


おはようございます。あゆんです。 先日 夜光貝のネックレス・ペンダント用の商品3点をネットショップにUPしました。

綺麗な水色の夜光貝 くり抜きペンダント2点 と天然石を組み合わせた14kgfのペンダント。

貝・真珠・珊瑚のコーナーにて販売中♪


そして一昨日 無料サービス用の丸革紐1.0ミリと1.5ミリがやっと入荷しました。

革紐は 皮革製品コーナーにUPしました。ただ、現段階ではこちらの革紐のみの販売は行っておりません。今後、ネックレス用に加工した完成品を販売するつもりではいますので、またその際にはお知らせいたします。

1.5ミリの金茶と群青色を合わせてみました。 どれも綺麗な色合いですよ♪


そして、この革紐と同時にもう1通の郵便が届いていました。

前回のブログでご紹介したメタモルフォーゼス加工の依頼主様からでした。 

うわー! びっくり! 原石の一個でワイヤーペンダントを作ってプレゼントしてくださいました☆彡

私が切断した原石は先日依頼主様が主催したイベントでお客様と一緒にワイヤーペンダントを作るのに使われたそうで、
「おかげさまでとても好評でした」 
ととても喜んでくれました。 

私も切断中この石にすごく興味がわいてたので、こんなサプライズがあるなんて、本当にびっくり&嬉しかったです♪
というわけで、さっそくこのペンダントに革紐を通しました。 
1.5ミリの金茶と1.0ミリ薄紫を重ね付けしたことで、より全体にかわいくなったと思います(^^)

こういった重ね付け用の革紐の完成品を、今度販売してみる予定です(^0^)
あと、8月からネットショップの画像をもっとたくさん貼り付けれるよう改良します。
そんな感じで少しづつ品揃えやWeb対応など全般的に整えていってますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ご依頼作業・メタモルフォーゼス原石の切断

こんばんわ。あゆんです。今日は天然石アクセサリーの作家さんから依頼を受け「メタモルフォーゼス」という天然石の切断作業をしました。

約10センチほどもある大きな原石

メタモルフォーゼスはガンマ線を照射して300度の熱を加えるとやや緑がかった綺麗なゴールドにカラーチェンジすることからパワーストーン愛好家の方の間でとても人気がある石のようです。

依頼主の作家さんがとても大きな原石を持っているので

「これを原石の雰囲気を残した状態でアクセサリー加工しやすい大きさに切ってください」

とのことでした。

私も普段はこのような依頼は引き受けることがないのですが今回は希望の加工条件がゆるかったのでお預かりすることにしました。

なるべく原石らしさが残るよう、ざっくりと石を割り、あとは加工しやすい形に切断しました。

↑ 画像左が切断した面、右は割ったもの。 割った方が自然ですが大きさがいびつになりすぎてアクセサリー加工しずらいので、

余分な面を切断します。

割ったり切った時にでる小さなカケラも無駄なく使うとのことでしたので本当に粉状になったもの以外は集めましたが、それでも最初の合計535gから490gまで目減りしました。

最終的にペンダント用の石が大小合わせて24個・カケラ という状態になりました。(画像みえずらくてすいません)

切断した部分は艶がなくなるため、私の方で艶出し研磨までした方が良いのか相談しましたら(別料金になります)ご依頼主さん自身で初挑戦ながら頑張って研磨してみますとのことでしたので、手磨きのアドバイスを私の知る範囲でいろいろお伝えして、この状態で発送となりました。 

このメタモルフォーゼスが素敵なアクセサリーになってご縁のある方の元へ順調に嫁いでいかれますように^^ 

というか私も一個欲しい。笑

『Shop Openしました(^o^)』

おはようございます。 7/4 23:30と言うギリギリにもほどがあるだろうと言う時間でしたが何とかWebShopを開店しました。

7月は夏らしい素材を扱いたいなぁ~と言う思いから 沖縄県の海で採取された夜光貝を私自身で加工した商品を販売しています。

商品ページはこちら

初日と翌日にUPした商品2つが早速お嫁入りとなり、そのうちのひとつはリクエストで片耳用のピアスにしました。  

とってもボリューム感のあるぶら下がりピアスになりました。喜んでもらえて良かった♪

 

引き続き製作。。

画像右上は白蝶貝とピンク色がかわいらしいカリブ海産コンクシェルも少し削ってます

 
 

そして昨日は素材の商品ではなく完成品を伝統彫金のカテゴリにUPしました。

伝統彫金技法のひとつ「木目金(もくめがね)」で作った純銀と純銅のパーツと夜光貝を組み合わせたシルバーネックレス(^。^)

エメラルドグリーンの夜光貝と木目金の十字星の様な模様を南国の夜空に輝く星空に見立ててみました。

白い真珠層の部分は虹色に輝いてとても綺麗です。

裏側は木目金の模様が違います。

 

7月は東京で海外の木目金作家さん達による作品展も開かれているし3月に訪れた台湾の彫金学校でも木目金の授業があるなど、外国での木目金の認知度はとても高いですね!  

私もこれからもっと伝統彫金の技法で自分なりの面白い商品を沢山作れるよう頑張りたいと思います(^O^)

 

これからどうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

| ホーム |


 ホーム